Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/itemae/itemae.xsrv.jp/public_html/family/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/itemae/itemae.xsrv.jp/public_html/family/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
秋冬にぴったり!柿丸ごと石鹸

秋冬にぴったり!柿丸ごと石鹸

秋冬にぴったりの柿を丸ごと入れた石鹸を作ってみました!

{723CC7D0-D8DD-45A3-BB26-5D77C316132B:01}

{633AA552-0341-4C8C-BCE1-D42DF25DAECE:01}

{0470D727-2C48-4D91-BC5B-B200524917E6:01}

完熟の柿を丸ごと使い、炭のパウダーを配合して脱臭、消臭、汚れの吸着を期待します。

今回はさわやかな香りをたっぷりつけました。
泡立てる度に、さっぱりとした匂いがしますよ!


□使用オイル□
オリーブオイル・ココナツオイル
パームオイル・ひまし油

□その他の原料□
苛性ソーダ・精製水
完熟の柿・炭パウダー

□香り□
ペパーミントEO ジュニパーベリーEO
ローズマリーEO リツエアクベバEO

□おもな材料の効能□
オリーブ油:オレイン酸を豊富に含み、スクワレンやグリセリンなどの
天然保湿成分を多く含む。
柿:タンニンを多く含み、脱臭、消臭効果が期待できる
炭パウダー;汚れを吸着する

柿は触るとくずれてしまうくらい、かなり完熟させたものを使いました。
 
いつも精製水として使う部分の20%を柿の実+汁に置き換えています。
 
苛性ソーダと混ぜる前は柿の繊維のようなものがありましたが、混ぜるとすぐに消えます。
ただし、かなり高温になりますが、、。
 
トレースがすぐに出てしまうので、ケーキ型の石鹸のモールドに入れたほうは、空気の気泡が入ってしまいました。
 
この石鹸は普通のアクリルモールドの四角や丸のタイプが合っているなと感じました。
 
以前ほうれん草やにんじんを使って石鹸を作ったこともありましたが、柿もなかなかいいです。
使い心地はなめらかで、泡もモチモチしています。
消臭効果があるかどうかについては、ちょっとよくわかりません。
 
家族の誰もが臭わないタイプ?というか同じ匂いなのでわからないのです。
使っていてさっぱりすることは間違いありません!
 
秋冬限定に作ることができる石鹸です。
 
↑こちらで販売中です!

↓気軽にポチっと記事を評価してください!励みになります!

スポンサーリンク
広告
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告