Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/itemae/itemae.xsrv.jp/public_html/family/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/itemae/itemae.xsrv.jp/public_html/family/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
無料で工場見学!キッコーマン野田工場に行ってきた!

無料で工場見学!キッコーマン野田工場に行ってきた!

キッコーマン野田工場に行ってきた!

キャンプの合間にキッコーマン野田工場へ行ってきました。

それも、当日予約で。。。春休みのため、予約がいっぱいで当日キャンセル狙いです。実は近くに雪印メグミルクの向上とグリコぴあもあったのですが、何度電話しても予約できませんでした。そんな中、キッコーマンだけ奇跡的に予約できました!

工場には10分前に到着しました。

こんな大きな醤油と写真が撮れます。

見学までの待ち時間はこんなゲームもできます。

アテンド付きの見学スタート

写真OKのところとダメなところがありました。

自由見学もあるそうですが、私たちは予約見学にしました。アテンドのお姉さんがついて、しょうゆ工場を案内してくれます。まずは15分くらいの映像をみてからスタートです。

醤油の原料について学びます。

醤油の作り方について学びます。

熟成の違いによる香りの違いを体験します。

案内ルートからタンクを見ることができます。

たる樽は江戸時代の醤油の容器です。すごい!

ここで見学はおしまい。最後に一人1本の醤油のお土産をもらいました!

まめカフェにて試食

見学コースが終わるととなりのまめカフェというところで色々食べることができます。

基本的にすべて有料です。

醤油をたくさん味見できるコーナー。豆腐を1つ50円で購入し、いろいろな醤油を試しました。

この、牡蠣しょうゆとかつお節しょうゆが美味しかった!!

せんべい作り体験(250円3枚)もやりました!

しょうゆ味のソフトクリーム(280円)も食べましたよ。豆乳の方が美味しかったな。

お土産ショップでお買い物

お土産屋さんで御用蔵という高級しょうゆを買いました!

御用蔵醤油は工場敷地内のここで製造しているそうです。

誰もいなくなったところを見計らってこんなことを。。

まとめ

キッコーマンの醤油工場、行って良かったです。

ひとつ、質問して驚いたことがあります。

基本的に醤油はもろみという状態まではすべて同じものを使っているそうです。そのときの食塩水を使うそうなのですが、その濃度も同じ。ということは減塩醤油というのはどのように減塩しているのか。それは、元の醤油を希釈するのではなく、醤油を電気分解してナトリウムだけ取り除くという技術を使って減塩しているそうです。ほかのメーカーではやっていないという説明でした。おもしろい!

ぜひ、皆さんも予約して、行ってみてくださいね。

↓気軽にポチっと記事を評価してください!励みになります!

スポンサーリンク
広告
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告