【実験】豆苗は、一回食べても繰り返し生え続けるか?

スーパーでおなじみの豆苗で実験

実験は簡単。

⓵スーパーで買ってきた豆苗を一度カットして食べます。

②その後、根を水につけてどのくらいで葉っぱが再度生えるか?の実験です。

↓カットした状態です。

↓2日~3日でめちゃくちゃ生えてきます!

↓1週間ほどすると、めちゃくちゃボーボーに!

【感想】

・子供達も日々成長する豆苗に喜んでいました。

・2回ほど繰り返してやってみました。

成長はしますが、どんどん茎が細くなりますので、2回が限界でしょうか。

【豆苗の栄養価】

たんぱく質と炭水化物が比較的多い緑黄色野菜で、β-カロテンやビタミンCなどの抗酸化ビタミンと代謝を促すビタミンB群、さらに骨の形成に有効なビタミンKを豊富に含んでいます。

こんな栄養もあり、面白い豆苗を子供と一緒に実験してみましょう!

↓気軽にポチっと記事を評価してください!励みになります!

スポンサーリンク
広告
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告