子供は絶対に大興奮!《スライム作り》

子供と作るスライム 手作りおもちゃ

先日、子供達とお友達と一緒にスライムを作りました。

きっかけは友達の家にあったスライム。
お祭りで100円で買ったとのこと。
「これって作れるのかな?」
調べると、少しの材料で簡単に作ることができます。
好きな色も付けられるし!
ということで、実際にやってみることにしました。

【必要材料】

・洗濯のり・・・100円ショップで購入 750g入り100円(セリアにて)
・水性絵の具12色入り(セリアにて)
・ほう砂・・・アマゾンにて 50gで450円(3組で分けました)

【作り方】

①洗濯のり30gに水20gを混ぜて、水性絵の具で色付けする。
②ほう砂を水に溶かして溶け残るくらいまでしっかり混ぜる。
その上澄み液25gを①に混ぜ入れ、固まるまで、とにかく混ぜる。
③手につかなくなるまで手でもむ。

完成ー!!

↑①の段階

↑②の最初、これをたくさん混ぜると固まってくる。

↑③の段階 手につかなくなるまで!

とくに下の娘が大興奮。3歳に混ぜるという行為はたまらないらしい(笑)

いろいろと分量を試してみましたが、この分量がベスト!
洗濯のり20g、水30g、ほう砂液25gだと、すこしゆるめ。
洗濯のり35g、水15g、ほう砂液25gだと、固くてゼリーのよう。
ほう砂は少しでいいので50gを何組かで分けるのがいいです。
何個も作ることができて、コストは150円くらいです。
しかもまだ材料が残ってるし、、、

作ってみて、、、、楽しかった!!
作る途中で固まるまで、子供達が床にこぼすので、
フローリングを水拭きして、逆に綺麗になりました。
こぼしたまま、踏んで歩かれたら悲惨です。
固まったら、小さいジッパーにいれて、保管。
朝から「スライムやるー」と袋から出して遊んでいます。
触ると、ひんやりして、きもちいいーー。
これは夏向けの遊びです。
家遊びで結構おすすめ!!

また「洗濯のり」が余ったら、スーパーボールもどき作りもおすすめですよ~。

【簡単子供と作る工作】スーパーボール作り!

↓気軽にポチっと記事を評価してください!励みになります!

スポンサーリンク
広告
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告