Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/itemae/itemae.xsrv.jp/public_html/family/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/itemae/itemae.xsrv.jp/public_html/family/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
ハンドメイド 手作りするシンプル化粧水

ハンドメイド 手作りするシンプル化粧水

毎日使う化粧水、何を使っていますか?

私は、ここ何年も手作り化粧水を使っています。
夏の暑い時期や手作りの化粧水初期の頃はこのシンプル化粧水レシピを使っていました。
作るのも本当に簡単で、材料もたった3つです。
{3EDDD078-C40B-4C9F-8679-C9100E8A51AC:01}

□シンプル化粧水の作り方□
用意するもの
・精製水
・グリセリン
・好きなアロマオイル(私はいつもラベンダーEO)
・計量カップと小さじ、100mのプラスチックボトル
(作り方 レシピ)
①計量カップに精製水100ミリリットル入れる。
②そこにグリセリンを夏は小さじ1、冬は小さじ1+1/2いれ、よく混ぜる。
③さらにアロマオイルを5滴入れてよく混ぜる。
④透明のプラスチックボトルに入れてよく振る。完成!
*アロマオイルですがオレンジやレモンなどの柑橘系は紫外線を吸収しやすいため使ってはいけません。
*私がラベンダーオイルを選んだ理由は、香りが飽きが来ない爽やかなものであること、またラベンダーオイル自体に保湿の効果があるからです。
ニキビや切り傷などにも効果があります。
毎日使う化粧水は、ラベンダーオイルがぴったりなのではないかと思っています。
□私が毎日手作り化粧水を使う理由
手作り化粧水を使う前は、かなり高価な化粧水を使っていました。
私はかなり乾燥肌で、お風呂上がりにはすぐに化粧水をつけないと乾いてしまいます。
それは自分の肌が、化粧水が足りないからだと思っていました。
でも、それは間違いだったのです。
市販の化粧水を止めて手作り化粧水に変えた途端、肌が乾かなくなりました。
お風呂から上がっても化粧水をつけるの忘れてしまう位です。
理由はよくわからないのですが、市販の化粧水には合成保存料やよくわからない成分がたっぷり加えられていて、それが乾く原因かもしれないと思っています。
リップ作りでもお話しをしようと思いますが、つけてすぐはしっとりするけれど、すぐに乾燥してまたつけたくなる、と言うのが市販品の目的なのではないかと思います。
私の肌が必要としたのは、水分補給という意味でのシンプルなものだったのです。
この手作り化粧水は洗面所で簡単に作ることができ、原価もかなり安いものなので、気軽にバシャバシャと使っています。
2週間位でなくなってくるので、洗面所でまた、1、2分くらいで作ります。
材料も、精製水とグリセリンは、近くの薬屋さんで揃いますし、プラスチックのボトルも100円ショップや無印良品で手に入ります。
本当に簡単で、オススメです。
時々ラベンダーオイルにローズマリーオイルを混ぜたりして香りを楽しんでいます。
冬向けの化粧水も作っていますのでその記事は後日アップします!
↑HPにも遊びにきてね!

↓気軽にポチっと記事を評価してください!励みになります!

スポンサーリンク
広告
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告