100円ショップの糸と刺しゅうボタンでヘアゴムをつくる 小学1年生の娘とハンドメイド

刺繍ボタンのヘアゴムをつくる

おはようございます。

最近「こぎん刺し」を知ってから、刺し子の布巾など、いろいろな世界があるのだなと感じています。

そんな中、100円ショップのダイソーで「刺しゅうボタン」というのを見つけましたので小学1年生の娘と作ってみることに。

準備するもの

全てダイソーで買いました。

①太めの糸と針。

②刺しゅうぼたんの土台。

③ヘアゴム用ゴム。ちなみに糸が入っているかごもセリアで100円でした。

作り方

①針に2重で糸を通し、適当に穴に通していく。ポイントは同じような感覚で糸を通していくこと。最初の糸は結べるくらいの長さを出しておき、糸の終わりまで穴に通していく。

②糸が終わりそうになったら、最後の部分も結べるくらい糸を残して切る。最初と最後の糸を普通に球結びして止め、ギリギリの部分で糸を切る。

③透明の穴の部分が見えなくなるまで糸を通したら完成!

黒と黄色は私が、ピンクの方は娘が作りました。

娘が作ると糸がたるんだり、絡まったりしてしまうことがあり、ひとめひとめ糸を通すように教えました。また、多少のゆるみは後からごまかせますので大丈夫です。

ハンドメイド感のあるヘアゴムができました!

↓気軽にポチっと記事を評価してください!励みになります!

スポンサーリンク
広告
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告