【山のふるさと村】プチ登山!⇒杣(ソマ)の小道

杣(ソマ)の小道をプチ登山

私が大好きなキャンプ場「山のふるさと村」よりプチ登山が楽しむことができます。

私はキャンプ場から朝5時に起き、小学2年生の子供と早朝プチ登山に行きました!

公式での所要時間は、「20分」ですが、私達は休みながら30分ほどかかりました。
距離:730m

【公式登山コメント】 

ケビンサイト近くにある「山のつり橋」やC駐車場入り口の正面を通るの道をぐるりと一周するコース。
針葉樹と広葉樹の森が道の両側にあり、森の違いを楽しみながら歩くことができます。
起伏に富み、短距離ながらも自然を楽しめるコース。
C駐車場手前の小道の入り口近くにある東屋で、景色を楽しむのもおすすめです。

杣(そま)という言葉は、杣山(材木を切り出すための山)や杣人(杉や檜などを伐採するきこり)のことを意味します。

↓キャンプ場から太子橋を渡り、駐車場の方まで行きます。

↓C駐車場付近から「山のつり橋・ケビン」の案内標識が。ここを上っていきます。

↓こんな感じのなだらかな登り。

↓比較的歩きやすい土と葉っぱのコース。

↓木々が上空を覆っていますので、かなり涼しいです。

↓途中、川の音がして遠くに見えます。

↓頂上付近に「やまのつりはし」があります。

↓つりはしの上で休憩。朝からチョコレートのご褒美。

ちなみにパジャマです(笑)

↓吊り橋上からは川が見え、癒されます!

↓後半はこんな感じの下りです。行きと道の感じは似ています。

↓ゴールです。スタートとゴール付近に東屋があり、休憩できます。

↓最後に記念撮影。どやっ!でもパジャマです(笑)

所要時間は休みながらで30分ほど。

こちらも朝のプチ登山としては、涼しいしおすすめなコースです。

山のふるさと村キャンプ場に行った際は、ぜひ行ってみてください!

↓山のふるさと村キャンプのレポはコチラ!

【奥多摩】山のふるさと村でファミリーキャンプ♪
ゴールデンウィークに遊びつくした山のふるさと村! 5月3日~5日という超混雑する時に激安キャンプ場である奥多摩の「山ふる」にファミリーでキ...

ポチっと評価をお願いします!励みに頑張ります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

↓記事を気にいっていただければ、Facebook「Liked!(いいね!)」を押していただくと、大変励みになります。

↓記事を気にいっていただければ、励みになりますので「いいね!」ボタンをクリックお願いします!
スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告
「レクタングル(大)」広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告