シェラフ収納のコツをおさえよう!!!

シェラフを上手に収納するコツ!

スマートキャンプを目指しましょう!

今日はあくまでも参考ですが、シェラフの片づけ方です。

【ポイント①】

※まず太陽の力を借りましょう!!!

SONY DSC

シェラフは最低10分は干しましょう。

相当な湿気を含んでいますので、シェラフを乾かします。

太陽の力を借りないとカビますよ(笑)

それでは早速たたんでいきましょう!

私は最初、シェラフを畳むのがストレスで仕方がなかったです・・・。

相当の時間がかかり、テントの中は相当な高温になっています。

そんな中で汗ダクダクでシェラフを畳んでいました。

まずは慣れてしまいましょう。

そしてシェラフを収納するコツをつかんでストレスを減らしましょう!

SONY DSC

①半分に縦折りします!

【ポイント⓶】

この縦折りがポイントです!

内部の空気を手際よく追い出すため。

SONY DSC

②縦に二つ折りします!

ある程度空気を抜いたうえで、横半分に折ります。

多少、足部分と頭部分をずらすと空気が抜けやすい。

SONY DSC

③下から丸めます!

SONY DSC

頭から反対方向(足部分)から徐々に空気を追い出します。

ゆっくりゆっくり巻いていきます。

④コンパクトになります。

しっかり巻き上げたら、バッグに詰めましょう。

SONY DSC

折り紙を折るような「四つ折り」にしてはダメ!

四つ折りの悪いところは、内部に空気が閉じ込められるため、いつまでもかさばってコンパクトになりにくいとのこと。

一方で縦折りは、空気の逃げ道ができあがり、後で折りたたむのも簡単!!!

スマートキャンプができるキーポイントである「シェラフの片づけ」。

みんなやりやすい方法を見つけてスマートキャンプを実現しましょう!

他にもたくさん撤収のポイントはコチラ!

【撤収】寝袋(シェラフ)を干してから撤収しよう!
撤収時、シェラフは干そう!!! 撤収時、テントをひっくり返して干そう!という記事を投稿しました。↓ 今回は、シェラフ(...
【撤収】テントはひっくり返して乾かす!
撤収時は、テントをひっくり返す!? 撤収するときに、必ずしてもらいたいこと。 それは「テントをひっくり返して湿ったフロアを乾...
アメニティドーム撤収方法!(所要時間15分)
スノーピーク「アメニティドーム」の撤収方法をご紹介。 私の大好きなスノーピークのアメニティドーム。 今回は撤収方法についてご紹介します。...

ポチっと評価をお願いします!励みに頑張ります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

↓記事を気にいっていただければ、Facebook「Liked!(いいね!)」を押していただくと、大変励みになります。

↓記事を気にいっていただければ、励みになりますので「いいね!」ボタンをクリックお願いします!
スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告
「レクタングル(大)」広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告