撤収をスムーズにするための正しい順番は?

撤収をスムーズにしよう!

キャンプ最終日の朝、撤収はどうすればスムーズに撤収できるでしょうか?

最初は撤収作業が嫌で嫌で仕方なかったですが、慣れれば心地よくなります。

また撤収順序や役割が明らかになっていると心にゆとりができますよね。

手順があるわけではありませんが、我が家の例を挙げてみます。

スムーズに動ければ片づけも楽しめると思いますので参考にしていただければと思います。

①起床したら、寝袋を干す

SONY DSC

②テントをひっくり返す

テントをしっかり乾かしてから撤収しないと、カビます・・・。

テントをひっくり返すべき!という記事はコチラ↓

【撤収】テントはひっくり返して乾かす!
撤収時は、テントをひっくり返す!? 撤収するときに、必ずしてもらいたいこと。 それは「テントをひっくり返して湿ったフロアを乾...

③タープ下に荷物を移動する

タープより先にテントを撤収しますので、タープの中に荷物を移動させます。

SONY DSC

そんな時に便利なのは、移動できるワゴン。

我が家はドッペルギャンガーのキャリーワゴンを使用していますが、とても重宝しています。

荷物をとりあえず放り込んで、移動も簡単にできます。

↓我が家のドッペルギャンガーキャリーワゴンのおすすめ記事はコチラ

ドッペルギャンガー【キャリーワゴン】がおすすめな理由!
ドッペルギャンガー《キャリーワゴン》を徹底分析! アウトドア用のキャリーワゴンの比較を記事にしましたが、 我が家は、「ドッペルギャンガー...

④食器、調理器具を洗う

ポチっと評価をお願いします!励みに頑張ります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

↓記事を気にいっていただければ、Facebook「Liked!(いいね!)」を押していただくと、大変励みになります。

↓記事を気にいっていただければ、励みになりますので「いいね!」ボタンをクリックお願いします!
スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告
「レクタングル(大)」広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告