キャンプのタイムスケジュールを立ててキャンプを楽しもう!

③大物のタープ、テントが片付いたら、キッチン、焚火スペース、リビングを作り上げる。

④寝室は、暗くなってからだと作り上げるのが大変。

 そのため明るい間からマットレスや寝袋を広げておくスムーズに寝られる。

・車をサイト内に入れる時はいつでも出せる場所に止める。タープやテントが邪魔で車が出せないなんてことにはならないように気をつけよう(汗)

・車をうまく活用しよう。隣のサイトや通路からの視線が気になる場合は、車で視線を遮るのも技術。

・風上に車を配置すればある程度風よけにもなります。

↓車で通路側を遮った例。

【BBQや焚火の火おこし】について

BBQや焚火は、キャンプの一大イベントの1つと言っても過言ではありません。

そんなBBQや焚火を上手にスムーズにできるようになりましょう!

焚火の火おこしについての記事はコチラ↓

焚火は、空気を味方にして確実に着火しよう!
焚火は空気を味方にすれば、楽勝! 【薪の準備】 キャンプ場で買う薪はぶっとい薪が多いです。 この太い薪だけではなかなか燃えません。...

食事の下ごしらえ

食事の下ごしらえは、重要です。

我が家は、事前に家で野菜のカットや肉の味付けなどをしてくることが多いです。

そうすれば、キャンプ場でもっと優雅に過ごせますよね。また子供と多くの時間を遊ぶことができます。

そんな食事のしたごしらえをしておけば、食事時に「焼くだけ」「炒めるだけ」「火にかけるだけ」と簡単ですのでおすすめです!

↓料理の下ごしらえが重要!という記事はコチラ

キャンプ料理は下ごしらえが大事!
キャンプ料理を楽にする《下ごしらえ》!キャンプ時間をゆったり楽しもう! キャンプ場で料理するのは、とても大変です。 特に小さな子供の...

キャンプの3大イベント「テント・タープの設営」「BBQや焚火の火おこし」「食事の下ごしらえ」をしっかりスムーズに対応することでキャンプがより楽しめると思います。

ポチっと評価をお願いします!励みに頑張ります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

↓記事を気にいっていただければ、Facebook「Liked!(いいね!)」を押していただくと、大変励みになります。

↓記事を気にいっていただければ、励みになりますので「いいね!」ボタンをクリックお願いします!
スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告
「レクタングル(大)」広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告