キャンプのタイムスケジュールを立ててキャンプを楽しもう!

キャンプの3大イベントは
  1. テント・タープの設営
  2. BBQや焚火の火おこし
  3. 食事の下ごしらえ

我が家は、パパがテント、タープの設営。ママが昼食。ざっくりな役割分担。

その中でも「テント・タープの設営」そして「BBQや焚火の火おこし」について詳しく説明します!

まずはタープ、テントの設営についてです。

【タープ、テントの設営について】

・初級者は1時間~1時間30分は時間を計算しましょう。中級者は、30分~1時間。

・子供を連れたファミリーキャンプでは子供が退屈してしまいます。

 できる限り早く設営して子供と遊んであげたいですね。もしくは子供に設営を手伝ってもらいましょう。

①まずタープの位置を決めよう!

 タープはサイトの中心であり、屋根が出来上がれば、その下にテーブルやチェアを設置できます。

②次にテントを建てよう。

 テントの出入り口は、基本的にタープとの出入りがしやすい場所がいいです。

 特に雨が降る場合は、テントとタープの移動時になるべく濡れないおうにタープの下にテントの前室を入れ込むテクニックが有効。

キャンパー達は、「連結」と呼んでいる。

↓スノーピークとコールマンの連結。

とても快適ですが、やはりコールマンはコールマン色がですぎますので、デザイン的にはスノーピークとは合わない気がしますね。

↓こちらは、アメドとランステの連結。雨が降ったので、とても広いスペースを有効に使えたため、雨のキャンプでもある程度快適に過ごせました。

SONY DSC

ちなみにアメニティドームの設営記事はコチラ↓

スノーピーク「アメニティドーム」設営方法!(所要時間15分)
アメニティドームをスムーズに設営しよう! 我が家のテントはスノーピークのアメニティドームMです。 現状ではこのテントが最強と思っています...

我が家は15分でテントの設営ができます!

ポチっと評価をお願いします!励みに頑張ります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

↓記事を気にいっていただければ、Facebook「Liked!(いいね!)」を押していただくと、大変励みになります。

↓記事を気にいっていただければ、励みになりますので「いいね!」ボタンをクリックお願いします!
スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告
「レクタングル(大)」広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告