【燻製レシピ】牡蠣のオリーブオイル漬

燻製で大好物「牡蠣」に挑戦!




牡蠣の生食用ではなく、加熱用を購入。
生食用と両方試してみましたが、なんとなく加熱用の方がうまいような気がします。

①まず水に漬けます。濁りがなくなるまで洗います。

②沸騰したお湯でボイル。6分間。すぐにあくが出ますので、取り除きながら丁寧に。

③粗熱を取ります。

④次にソミュール液に漬け込みます。
適当な鍋に分量の水や塩等を入れ、ひと煮立ちさせてから完全に冷まします。

【ソミール液の作り方】
※ソミール液とは・・・10%程度の食塩水にハーブと黒胡椒をブレンドした液
ソミール液は日本名「たて塩」といい、干物作りなどには欠かせない漬け込み液とのこと。
ソミール液に漬けると塩が均等に入り、完成後の発色を保つ効果がある。

ソミール液配合
水1000cc、塩100g(10%)、バジル少々、胡椒小さじ1
・5分ほど沸騰させます。
・冷蔵庫で1ヶ月くらいは問題なし!

【燻製野郎】「ソミール液」「ピックル液」の作り方
燻製に重要なソミール液、ピックル液を作ろう!!! // 【ソミール液の作り方】 ※ソミール液とは・・・10%程度の食...

十分熱を冷ましたソミール液に漬け込み!冷蔵庫で3時間。

ポチっと評価をお願いします!励みに頑張ります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

↓記事を気にいっていただければ、Facebook「Liked!(いいね!)」を押していただくと、大変励みになります。

↓記事を気にいっていただければ、励みになりますので「いいね!」ボタンをクリックお願いします!
スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告
「レクタングル(大)」広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告